川瀬弓弦

ラジオ放送 キリストへの時間のトップページへ戻る

川瀬弓弦の紹介

川瀬弓弦 ハンガリー宣教 宣教師

川瀬弓弦かわせゆづる

ハンガリー宣教 宣教師

2009年7月~2013年2月 北神戸キリスト教会牧師
2013年3月~2021年4月 恵泉教会牧師
2021年5月~ ハンガリー宣教へ赴く

川瀬弓弦の担当した放送(日付順)

わたしがあなたを忘れていた時も

ルカによる福音書 15章20節そして、彼はそこをたち、父親のもとに行った。ところが、まだ遠く離れていたのに、父親は息子を見つけて、憐れに思い、走り寄って首を抱き、接吻した。

つまずき倒れても

箴言 24章16節神に従う人は七度倒れても起き上がる。

私に触ったのはだれか

ルカによる福音書 8章43,44節ときに、十二年このかた出血が止まらず、医者に全財産を使い果たしたが、だれからも治してもらえない女がいた。この女が近寄って来て、後ろからイエスの服の房に触れると、直ちに出血が止まった。

あなたの名前は何ですか?

ルカによる福音書 8章30節イエスが、「名は何というか」とお尋ねになると、「レギオン」と言った。たくさんの悪霊がこの男に入っていたからである。

イエスが愛したように

ヨハネによる福音書 15章5,9節わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。[…]父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。

土の器

コリントの信徒への手紙二 4章6,7節「闇から光が輝き出よ」と命じられた神は、わたしたちの心の内に輝いて、イエス・キリストの御顔に輝く神の栄光を悟る光を与えてくださいました。ところで、わたしたちは、このような宝を土の器に納めています。この並外れて偉大な力が神のものであって、わたしたちから出たものでないことが明らかになるために。

わたしを造られた神は

イザヤ書 64章7節しかし、主よ、あなたは我らの父。わたしたちは粘土、あなたは陶工。わたしたちは皆、あなたの御手の業。

わたしは神により頼みます

詩編 25編1~2節【ダビデの詩。】主よ、わたしの魂はあなたを仰ぎ望み、わたしの神よ、あなたに依り頼みます。

自殺しても天国には行けますか?

マタイによる福音書 16章26節人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか。自分の命を買い戻すのに、どんな代価を支払えようか。

死ぬほど辛い人は教会へいらっしゃい1冊の本との出会い

ヨハネによる福音書 1章4,14節言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。(中略)言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。

クリスマスの喜びは続く

ルカによる福音書 2章11節今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。

アドベントの守り方

イザヤ書 11章1節エッサイの株からひとつの芽が萌えいで、その根からひとつの若枝が育ち・・・

祝福された夫婦関係を目指して(3)夫は変わってしまった(夫へのアドバイス)

ペトロの手紙一 3章7節夫たちよ、妻を自分よりも弱いものだとわきまえて生活を共にし、命の恵みを共に受け継ぐ者として尊敬しなさい。

祝福された夫婦関係を目指して(1)夫婦が一体となる

創世記 2章24節こういうわけで、男は父母を離れて女と結ばれ、二人は一体となる。

悔い改めること、神と出会うこと

詩編 51編5節、19節あなたに背いたことをわたしは知っています。わたしの罪は常にわたしの前に置かれています。・・・ 神の求めるいけにえは打ち砕かれた霊。打ち砕かれ悔いる心を 神よ、あなたは侮られません。

始まりの中に終わりが

ヨハネの黙示録 1章8節神である主、今おられ、かつておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。「わたしはアルファであり、オメガである。」

川瀬弓弦からのメッセージ

川瀬弓弦からのメッセージはありません