見えるようになりたい

ラジオ放送 キリストへの時間のトップページへ戻る

聖書の言葉

「何をしてほしいのか。」盲人は「主よ、見えるようになりたいのです」と言った。

新約聖書 ルカによる福音書 18章41節-3節

川瀬弓弦によるメッセージ

おはようございます。今朝も、中央ヨーロッパの国ハンガリーよりお届けします。

このところの医学技術の進歩はすごいですね。耳の聞こえない人が聞こえるようになったり、目の全く見えない人が、脳に取り付けた機器によって、おぼろげな形ではあるけれども、脳で認識することができるようになったそうです。これまで見えなかった人が見えるようになった、ということは本当に素晴らしいことです。それだけ言い表すことのできないほど大きな喜びを味わいます。しかし、本当に重要なのは、実は見えるようになった後なのです。

こんな話しを聞いたことがあります。52才になって初めて見えるようになった、という一人の婦人のことです。しかし、これまで目で見て認識するという経験が全く無かった婦人は、目から入ってくる大量の情報を脳が全く処理することができない、という問題が生じたのです。目はものを見て距離を測ったり、傾きを検知するという働きもしますが、この婦人は10メートルもの高さからでも、簡単に降りることができる、と錯覚するほどだったと言います。見えない人が見えるようになって、かえって混乱してしまったと言うのです。こうしてこの婦人は、見えない時よりも心が落ち込み、日が暮れても明かりを付けようともせず、三年も経たずに亡くなったそうです。見えなかった時のほうが幸せだった、などと言うつもりはありません。ただ、見えるということと、見ていることを正しく理解できるというのは同じではないということです。

エリコという町で、ずっと目が見えなかったある人が、イエス様に「見えるようになりたいのです」と願うと、この人の願いの通りに、たちまち目が見えるようになった、という奇跡の物語です。この人は、目が見えないため、人にすがって生きることしかできない人でした。それだけでもプライドが傷つけられる恥ずかしいことだったはずなのに、イエス様が近づいて来られるのがわかると、大声で叫び始めたといいます。うるさいと言って静止する人も振り切って、大声で叫び続けた。見えるようになりたい。その願いを、イエス様は聞いてくださいました。

見えなかった人が見えるようになる。これは聖書の中に度々登場するテーマです。それだけ重要だからです。教会に来るようになり、聖書と触れ合うようになることで、これまで見えてこなかったことがいろいろと見えてくるようになります。神と共に生きることにこそ、本当の希望がある。安心がある。神を信じ、神に祈り願うことこそ、本当の喜びの源である。

でも、もし、自分の足でしっかりと立って生きてきた。そう思ってこれまで生きてこられたのだとしたら、見えない神にすがってこれからは生きるということほど、プライドが傷つけられることは他にはないかもしれません。しかし、私たちはそれでもなお、聖書の言葉の光の中で自分自身の本当の姿を見つめ直し、キリストに「見えるようになりたい」と願う者でありたいと思います。

私が「見えるようになる」ことで変わるのは、自分自信だけではありません。ここで「見える」とは、「再び見える」とも訳されることがあります。自分がこれまで考えてきたようにではなく、これからは神様の視点によってこの世界を、自分との一切の関わりを見つめなおすことができるようになるということです。

私たちが神様の深い愛に目が開かれるとどうなるでしょうか。人との関わりが変わります。自己中心的な愛から自由にされて、本当の意味で家族や友人、夫や妻、子供達を心から愛することができるように変わっていきます。

この世界もまるで違って見えてくるでしょう。社会はどんどん悪くなっていくように思います。災害や紛争が多発する中で、神は本当はいないのではないかと思わされることがあります。でも、神の愛を知る時、この世界は決して破滅に向かっているのではないことを知ります。電信柱の上の一羽の雀、道端の一輪の花を見るだけで、今日も神の変わらない養いがこの世界に満ちていることを知ります。見えているはずで見えてこなかった、目を向けてこなかったもう一つの現実が見えるようになるのです。

このクリスマスの時期、2000年前にお生まれになったお方が一体誰で、私たちのために何をしてくださったお方なのか、そのことを「見えるようになりたい」。これまで何度でも聞いてきた話しだけれども、今日はこの目の見えない人と共に、「私も見えるようになりたいのです」と心から叫んでみてはどうでしょうか。私たちのプライドやこれまでの生き方が、「やめたほうがいい」と静止しようとするかもしれません。しかし、あの日、エリコの町を通られたように、今日、聖書の言葉を通してイエス様はみなさんにも近づいて来られています。本当の意味で見えるようになるチャンスが目の前にあるのです。ぜひ祈りの中で「見えるようになりたいのです」と叫んでみてください。イエス様は必ずその祈りに答え、はっきりと見えるようにしてくださいます。

関連する番組