旧約聖書『ヨブ記』 (3本)

キリストへの時間のトップページに戻る

旧約聖書『ヨブ記』 (3本)

ヨブ記の章、節の順に並んでいます。引用箇所が同じ場合は放送日の古い順で表示されます。

ヨブ記36章16、30節神はあなたにも苦難の中から出ようとする気持ちを与え、苦難に代えて広い所でくつろがせ、あなたのために食卓を整え、豊かな食べ物を備えてくださるのだ。(16節) その魂を滅亡から呼び戻し命の光に輝かせてくださる。(30節)
唐見敏徳 忠海教会 牧師

命の光

講師
唐見敏徳
所属
忠海教会 牧師
放送
2010年12月05日
ヨブ記36章16節神はあなたにも 苦難の中から出ようとする気持ちを与え 苦難に代えて広い所でくつろがせ あなたのために食卓を整え 豊かな食べ物を備えてくださるのだ。
赤石純也 伊丹教会 牧師

民謡と信仰-ドナドナ

講師
赤石純也
所属
伊丹教会 牧師
放送
2011年9月04日
ヨブ記36章16節神はあなたにも苦難の中から出ようとする気持ちを与え、苦難に代えて広い所でくつろがせ、あなたのために食卓を整え、豊かな食べ物を備えてくださるのだ。
赤石純也 伊丹教会 牧師

マーラー交響曲第2番『復活』①

講師
赤石純也
所属
伊丹教会 牧師
放送
2013年9月15日

『ヨブ記』とは

ヨブは人の名前です。創世記よりも古いお話です。
ヨブは神に従う無垢で正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きていた人です。そのヨブがサタンの手に打たれて、財産も子どもも皆失い、ひどい皮膚の病気にかかります。それでもヨブは神を呪わない・・・。ヨブの言葉「わたしを贖(あがな)う方は生きておられ、ついには塵の上に立たれるであろう」をキリスト教会はイエス・キリストのことであると理解し、重要視しています。