ラジオ番組 キリストへの時間の掲示板

ラジオ放送 キリストへの時間のトップページへ戻る

掲示板

「キリストへの時間」の掲示板です。ここに、あなたの意見や感想を記すことが出来ます。担当者も毎日チェックしていますので、質問や疑問があれば書き込んでみてください。

内容に関して特に制約は設けていません。ただし広告等に関するものは、管理者の判断で削除されることがあります。ご了承ください。

入力フォーム

投稿内容

画像認証

画像の文字を入力してください
別の画像に変更

こんにちは

投稿者:
Hana
投稿日:
2009年02月22日 11時45分07秒

恵泉教会のHPをみてきましたが、2008年の放送は見当たりませんでした。(T_T)
探し方が悪かったのかな。。。?

去年の夏に聞いた放送をもう一度聞いてみたかったのですが。。。

でも、文で読めるのはうれしいです。音声でもいいのですが、職場の休み時間に聞いたりするのはちょっと遠慮してしまいます。
こうして文章でも読めるのはすごくありがたいです(^.^)

過去の放送について

投稿者:
Meg
投稿日:
2009年02月20日 22時53分23秒

Hanaさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
ラジオで「キリストへの時間」をお聞きくださっているとのこと、ありがとうございます。
今、このサイトでは2008年10月以降の放送内容しかアップされておりません。
それ以前の放送分は、恵泉教会のホームページで聞けるようです。
こちらのサイトにも、アップしていけたらと思っていますが、どこまでさかのぼれるか・・・という感じです。
もし「あのときのメッセージをもう一度」というご希望がありましたら、お寄せください。アップの準備をしてみます。

こんばんは

投稿者:
Hana
投稿日:
2009年02月20日 18時15分34秒

おお。こんなページができていたとは!(・o・)
『キリストへの時間』は、ときどきラジオで聞いてます。さっき過去の放送を見てきましたが、去年より前の放送は聞くことはできないのですか?
それとも少しずつアップされるのかな?

Re:旧約聖書「からの」メッセージ

投稿者:
KEN
投稿日:
2009年02月20日 12時47分04秒

教会の主の日のメッセージならば、旧約聖書からのメッセージと言えば、旧約聖書の御言葉に基づいた説教(旧約聖書の御言葉の解き明かし)を指すことになるでしょう。しかし、ラジオメッセージの場合、講師によって必ずしもそうとは限りません。一つのテーマに基づいて語る中で(例えば「絵画と信仰」「教会音楽」「信仰偉人伝」「信仰Q&A」等)、旧約聖書の御言葉が引用される場合もあります。教会の礼拝メッセージのように、御言葉の解説というものもあれば、そうでないものもあります。それら全部を含めて、かなり広い意味で「旧約聖書からのメッセージ」と言っているのではないでしょうか(これはあくまでも私個人の印象ですが・・・)。ですから、モーリーさんが例にあげられた表現は、みんなどれかに当てはまるのだと思います。適切な表現にしようとするならば、個々のメッセージによって、その都度、その表現を考える必要があると思います。

旧約聖書「からの」メッセージ

投稿者:
モーリー
投稿日:
2009年02月20日 10時01分39秒

ホームページ制作側から、運営委員の皆様、とりわけ牧師への質問です。
ホームページの各所で「旧約聖書からのメッセージ」といった表現を使ってはいますが、これはどの範囲まで許されるのでしょうか?

「旧約聖書からのメッセージ・説教」
「旧約聖書を通じたメッセージ・説教」
「旧約聖書を元にしたメッセージ・説教」
「旧約聖書を引用したメッセージ・説教」
「旧約聖書を題材としたメッセージ・説教」

私自身、説教者は、聖書の言葉を「仲介」する立場だという認識でとらえていますが、表現としてどこまでが許されるのか確認したいと思います。

出来ましたら、妥当な表現方法を2つ3つあげてくださると助かります。1つだけですと、文章がどうしても単調になってしまのです。

22日のメッセージ、アップしました。

投稿者:
Meg
投稿日:
2009年02月17日 22時15分43秒

これで、22日の放送直後、
自動的に変わるのを確かめることができそうですね。
私は残念ながら、その時間、
パソの前に座ることが出来ないので、
確認、よろしくお願いします!

説教者別 表示を追加

投稿者:
モーリー
投稿日:
2009年02月16日 00時26分23秒

過去の放送を日付別に表示するのに加え、説教者別に表示する機能も追加しました。説教者を五十音順に並べ、それぞれのメッセージを選べるようにしました。
これに関しては、説教者の氏名およびフリガナまで入力していただいたスタッフの方に感謝します。

また、表紙の放送予定を日付の近い者から順に表示されるように変更しました。「表示の順序を逆順に」といった変更は非常に簡単です。
今後、互いのやりとりを通じて、
どのような変更は楽なのか。
どんな変更が難しいのか。
が、漠然とイメージしていただければ幸いです。

2008年10月5日の藤井真牧師の音声ファイル、修正ありがとうございました。わざわざテープから録音し直してくださったとのこと。感謝します。

「放送予定」と「過去の放送」の自動システム

投稿者:
モーリー
投稿日:
2009年02月15日 01時28分09秒

日曜日の午前7時45分になった瞬間

1.「放送予定」から「当日」の放送が消えます。
2.そして「過去の放送」に「当日」の放送が表示されます。

つまり、番組が終了したと同時に、ホームページの「予告」と「過去の記録」が変動するわけです。
こうすることで、担当者は放送原稿をアップするだけで済みます。後の処理は全部コンピュータがしてくれるわけです。

ただ放送原稿を早め早めにアップしないと、「放送予定が空っぽ」もしくは「過去の放送がまだ読めない」といった事態になりかねません。

委員会の迅速な処理を期待します。

オリジナルの音声が聞こえませんでした

投稿者:
モーリー
投稿日:
2009年02月14日 19時03分26秒

>>Ken
ネット上でも「ラジオ関西」になっていますので、「ラジオ関西」に表記を統一することにします。

こればかりは関西の方でないと分かりませんね。情報提供ありがとうございます。

>>Meg
2008年10月5日の藤井真牧師の音声ファイルですが、オリジナルの音声を確認してもらえますか?
既に、オリジナルの時点で視聴が出来ない(音声が小さい)ように思えます。
ファイル名はfujii10-1.mp3です。

なお、音声ファイルはすべて24kbpsで変換しました。

ではでは、私は「AMこうべ」から「ラジオ関西」への書き換え作業に専念します。

音声ファイル圧縮について

投稿者:
Meg
投稿日:
2009年02月14日 17時07分40秒

レクチャーページ、いいですね。
こういうことを共有していけると、
皆にとっても有益ですよね。

レクチャーどおりに圧縮を試みました。
圧縮はできたんですけど、
40まではちゃんと聞こえますが、
32以下だと聞こえません。
今アップされている音声を全部聞いてみたところ、10月5日の藤井先生のが聞こえていないので、
これを試しに私が変換して、アップし直してみようとしたのですが、できませんでした。
40だと、2.19MBで、ちょっとオーバーしてしまいます!
32だと、1.75MBなんですが、聞こえなくなります。
他のメッセージは聞こえているのですが、
どこまで圧縮したのでしょうか?