このホームページはどのように作られましたか

キリストへの時間のトップページへ戻る

このホームページはどのように作られましたか

このホームページは数多くの情報を、さまざまな分類に分けて表示したり、並べ替えたりしています。どのような仕組みで動かしているのですか?

PHPとMysqlを利用しています

このホームページは(キリスト教のサイトとしては比較的珍しく)PHPとMysqlを利用しています。データベースソフトのMysqlに説教者のプロフィールや、説教の内容、さらには聖書のリストまで登録し、それをPHPで呼び出し、並べ替えて表示しています。
トップページのお知らせや、掲示板、そしてこのFAQも同様の仕組みで作られています。
現在利用しているレンタルサーバが、PHPとMysqlのサービスを提供しているために、これらの仕組みを導入することができました。
なおこのサイトで稼働しているプログラムはすべてこのサイトのために開発されたものであり、フリーやレンタルのスクリプトではありません。よって著作権などの問題は特にありません。
PHPとMysqlの導入で、ページの更新や管理がとても楽になりました。また専用の管理画面を用意したことで、ホームページ制作の知識がない者でもページの更新や修正が容易に行えるようになりました。