多くの人の贖いとして

ラジオ放送 キリストへの時間のトップページへ戻る

聖書の言葉

人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。(新改訳)

新約聖書 マルコによる福音書 10章45節

韓相眞によるメッセージ

神の御子であるイエス・キリストは、ご自分が、この地に来られた目的を、「自分の命を、多くの人の贖いとして与えることだ」と言われました。贖いは、罪を償うことです。

すなわち、イエス様は、私たちの罪を償い、私たちを罪から救うために来られたということです。そこで、イエス・キリストを救い主と言います。

何からの救いでしょうか?罪からの救いです。

聖書は、私たちはみな罪人だと語ります。聞きたくない、嫌な話かもしれませんが、これは事実です。

そこで、ローマの信徒への手紙3章23節は「人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっています」と、全ての人が罪を犯した!と、罪人だ!と語ります。

そして、ローマ書6章23節は、「罪が支払う報酬は死です」と、語ります。ここで、「死」ということは、肉体的な死だけではなく、霊的な死、すなわち、地獄に投げ込まれることを意味します。つまり、全ての人は、罪人であるため、罪の刑罰を受け、地獄に行くことになっていると、聖書は語っています。この地の、全ての人の絶望的な運命です。この罪の刑罰から、地獄に投げ込まれる絶望的な運命から、私たちを救うために来た、と、イエス様ご自身が、この地に来られた目的を、言われました。

この間、ある映画のようなドラマが公開され、話題になったことがありました。「地獄が呼んでいる!」というドラマですが、インターネット上で映画やドラマが見られNetflix (ネットフリックス)という動画配信サービスで公開され、日本だけではなく、世界でも、一番多く視聴されたことで、一位になったドラマです。

「地獄が呼んでいる!」のドラマは、神の御使いが現れ「何日何時何分に、お前は地獄に行く!」と告知することから始まります。そして、告知した時間になると、地獄から魔物たちが現れ、告知された人を残酷に殺して、地獄に連れて行きます。

これを利用して権力を握り、また、お金を儲けようとする人たちが、地獄に連れ去られるその場面を公開試演し、テレビで生中継をします。人々が地獄に行く場面を見物します。多くのお金を払い、一番良い席で見たりします。多くのお金を払った人々は、仮面をかぶり一番前の席に座って、地獄に行く人を見物します。その後も、ドラマは緊張感を持って展開していきます。

とても長いドラマですので、いろんな場面がありましたが、一番印象に残ったことは、先ほど言いました、地獄に連れ去られることを、観客になって見物する人たちでした。本当に、印象的でした。仮面をかぶり自分は地獄に行かないと思い込み、地獄に行く人を見物する人たちがいます。しかし、見物していたその人たちの中にも、神の御使いから地獄に行く!との地獄の告知を受ける者たちが現れます。地獄の告知を受けると、さっきまで見物していた人は、慌てて、パニックになります。まさか、自分が地獄に行くとは、地獄の告知を受けるとは、全く思わなかったからでした。

皆さん!残念なことが、本当に驚くべき事実が、あります。それは、…… 私たち皆は、すでに、地獄に行く!と告知されている、ということです。神様は、聖書を通して、全ての人が罪を犯しており、罪の支払う報酬は、死であり、地獄に投げ込まれると、私たちにすでに、告知されました。地獄の告知です。地獄は、私たちが予想していることより、深刻なところです。本当に、地獄に行けば、私たちは想像もできない大変厳しい苦しみを、永遠に受けます。この恐ろしい地獄は誰でも行く可能性があり、全ての人が皆罪を犯した罪人であり、地獄に行く!と告知されています。私たちは皆、地獄の告知を受けた者たちです。この世で、いくら善い行いをし、いい人として生きても無駄です。皆が、地獄に行く、絶望的な運命にあります。

しかし、神様は、私たちを地獄に行くように見捨てず、私たちを救うことにされました。これが、私たちには、希望であり、良い知らせ、福音です。神様は救いのご計画を実行するため、二千年前に、神の御子イエス・キリストをこの地に送ってくださいました。この地に来られたイエス様は、私たちの罪を背負い、十字架に付けられ、死なれました。私たちの罪を償う、贖いのいけにえになられたのです。

イエス!そのお名前に私たちの希望があり、私たちの救いがあり、私たちの命があります。イエス・キリストを、私たちを罪から救ってくださった救い主として信じてください。イエスを信じる者だけが、地獄の刑罰を免れます。

関連する番組