何を味わって生きていますか

キリストへの時間のトップページへ戻る

聖書の言葉

だから、悪意、偽り、偽善、ねたみ、悪口をみな捨て去って、生まれたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。これを飲んで成長し、救われるようになるためです。あなたがたは、主が恵み深い方だということを味わいました。この主のもとに来なさい。

新約聖書 ペトロの手紙一 2章1~4節

藤井真によるメッセージ

今日は1月4日。まだお正月気分の中におられる方も多いことでしょう。仕事や学校も一休みして、家族や親戚、友人などと一緒に過ごすことができる貴重な時です。私も、幼い頃からお正月が大好きでした。普段、なかなか乗ることができない新幹線に乗り、祖父母がいる静岡へ行ったものです。おじいちゃん、おばあちゃんも孫が来てくれたことを本当に喜んでくれました。お正月には、近くの魚市場から大きなカニを買ってきてくれまして、美味しいお鍋を振る舞ってくれました。今でも心に残っている温かい思い出です。

この季節は美味しいものをたくさんいただくことができます。豪華なおせち料理や、お鍋、お餅やお汁粉など。美味しい料理を準備して、愛する者たちと楽しい時間を過ごすのです。

考えてみますと、お正月や休みの時だけではないでしょう。生きることの一つの楽しみは食事をすること、しかも美味しいものを食べることと言っても過言ではありません。私も大阪に住んで、7年半がたとうとしています。大阪は、「食い倒れの町」と呼ばれたりもします。美味しいお店が至るところにあります。そして、美味しい料理を口にすると本当に幸せな気分になります。逆に、あまり美味しくない料理を食べると、もう一日中不愉快な気分になってしまいます。実に人間というのは単純だなと思うのですけれども、それだけ食べることが、私たちの人生において欠かせないものになっているということでしょう。

また、最近テレビを見て知ったのですが、病院で出される食事も昔に比べてずいぶん改善されてきているようです。味気のない料理ではなくて、しっかりと味がついている料理、それなのにカロリーはちゃんと抑えられているというのです。また、一流のシェフがプロデュースしたフランス料理が出る病院もあると言います。興味深いことに、病院で出される料理が美味しくなると、退院が早くなるというデーターもあるようです。美味しいものを食べることは、人の心だけではなく、体をも元気にさせる不思議な力があるのかもしれません。

さて、この手紙を書きましたペトロという人は、このように言っています。「あなたがたは、主が恵み深い方だということを味わいました。」キリスト者たちが味わっているのは、何よりも主イエス・キリストが与えてくださる恵みです。旧約聖書『詩編』の御言葉にも、「味わい、見よ、主の恵み深さを。」(詩編34:9)という印象深い言葉があります。神様を信じる、イエス・キリストを信じるというのは、頭の中だけで理解するというのではなくて、「味わう」のだと言います。美味しい料理を食べて、心からの感動を覚えるように、

イエス・キリストに出会い、その方の恵みをいただく時に、「美味しい」と心の底から口にすることができる。もう一度、あの美味しい料理を食べたいと願って、何度もそのお店に通い、常連になるように、キリスト者たちも幾度も、キリストのもとに行き、美味しい恵みをいただきます。

ところで、私たちの舌の上にいつものっているものや、私たちの舌が味わっているものは、美味しい料理ばかりだけではありません。「まずい」と言って、しかめっ面をしてしまうものを口にしなければいけないこともあるでしょう。例えば、ペトロが語りますように、「悪意、偽り、偽善、ねたみ、悪口」。そういったものが舌の上に置かれているのです。美味しいとは到底言えない醜いものばかりです。また先程、フランス料理が出る病院があると言いましたけれども、そんなに美味しい料理が食べられるならば、わざと体を悪くして病院に行こうなどという人はいません。病と闘うというのは本当に厳しいことです。その料理自体はとても美味しいのに、その人が病の中にある時、心が痛んでいる時、悲しんでいる時、それらは喉を通りません。美味しいものを美味しいと言えない辛さがあるのです。

しかし、イエス・キリストは恵み深いお方です。だから、キリストの恵みを味わう時、これまで私たちの中にあった悪意を捨て去って、愛に生きることができます。あるいは、これまで苦いと言って食べることができなかったものを、美味しいものとしていただくことができます。幼い子どもに、苦い薬を飲ませる時、オブラートという薄い透明の膜に包んで飲ませることがあります。それと似たように、イエス・キリストという恵みのオブラートが、あなたの人生すべてを包み込んでくださるのです。あなたの舌にのっているのは、あなた自身の心の闇や醜さではありません。あなたが今、抱えている重荷や試練ではありません。それらすべてを赦し、愛し、支えてくださるキリストの恵みです。ラジオやインターネットをお聞きの皆様もイエス・キリストがお語りくださる恵み深い言葉を味わってみませんか。ぜひ、キリスト教会の礼拝にお越しください。

関連する番組