この方なら癒して下さる

ラジオ放送 キリストへの時間のトップページへ戻る

聖書の言葉

イエスは言われた。「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。もうその病気にかからず、元気に暮らしなさい。」

新約聖書 マルコによる福音書 5章34節

袴田清子によるメッセージ

ある町に12年間病で苦しみ続けた女性がいました。彼女の病は女性の月の出血がずっととまらないという病でした。12年もの長い年月、彼女はこの病と闘ってきました。

聖書にはこの女性の悲惨さが、畳みかけるように表現されています。ずっと出血が止まらず、多くの医者の下で、多くの苦しみを受け、持っている財産を全部使い果たしたが、何も得られず、むしろますます悪くなっていた、と。

病院で診てもらうとき、私たちは、お医者さんを信頼し、自分の問題や苦しみを打ち明けます。もしその時に、ひどい態度をとられたなら、私たちは酷く傷つくに違いありません。実は、この女性は、医者に掛かる度に、多くの苦しみを受けたのです。その理由は彼女の掛かっていた病の性質によります。この病気は、聖書のレビ記によりますと、人に汚れを移す病なのです。彼女の使った布団や椅子、あるいはそれらに触れた人は汚れるとされていました。汚れた者は、清くなるまで、宗教的な行事には参列することができないので、人々から特別な罪を犯しているのではないかと、疑いや蔑みの眼差しで見られることもありました。つまり、病気の苦しみに加えて、人から加えられる二次被害があったのです。

親しかった人々とも距離をとることが要求されました。距離と隔離が必要だったのです。この病になったために、神様の前に知らずに罪を犯していないかという信仰的苦しみがいつもありました。そして、他人からの揶揄という苦しみが、病気そのものの苦しみに加わったのです。

更に、病を治そうと努力すればするほど、治療のための金銭的苦しみも加わりました。当時の処方箋は、医学的根拠に基づくというよりも、迷信に基づくものが多かったので、持っている財産を全部使い果たしても、治るどころか、ますます悪くなるばかりだったのです。そして病の期間が長かったので、心にも傷が深く刻まれていたと思われます。

しかし、彼女に一つの希望が芽生えます。主イエスという方は、どんな病も癒すとの噂を聞きつけたのです。大勢の人々が癒されたという噂によって、希望は確信へと変わりました。「この方の服にでも触れればいやしていただける」。そう思って、彼女は立ち上がりました。そして、大勢の人々の中に紛れこみ、そっと後ろから主イエスの服に触れたのです。すると、なんとすぐ出血が全く止まって病気がいやされたことを体に感じたのです。瞬時に病が癒され、元気になったことを実感しました。彼女にとっては、それだけでよかったのです。

しかし、この時主イエスの側でも、自分の内から力が出て行ったことに気がつかれました。主イエスは振り返り、「わたしの服に触れたのはだれか」と言って、熱心に触れた者を探されました。主イエスは、自分から力を引き出した人を見つけなくては、ならないと思われたのです。余程の苦しみと信仰が、主イエスの御力を引き出したからです。主イエスはこの人に出会おうとされました。女性は自分の身に起こったことを知って恐ろしくなりました。もう、隠れることができないと知り、震えながら進み出てひれ伏しすべてをありのまま話しました。

彼女を癒したのが聖なる神様の御力であったがゆえに、真実を語るという以外の行動はとれなかったのです。汚れた手ではあっても、服にでも触れさえすれば癒していただけると信じて触ったのだ、すると瞬時に癒されたのだと、真実をすべて話しました。

告白は公衆の面前でなされました。恥ずかしい病について公に話すなどということは、彼女には考えられませんでした。しかし、この告白によって、病が癒されたことが公になりました。そして、癒されたことが公になったので、もう汚れが移ることはないことも公になり、彼女の社会的立場は回復されたのです。彼女の問題は、すべて解決されたのです。

恐れを感じながらも、真実を語った彼女に主イエスは言われました。「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。もうその病気にかからず、元気に暮らしなさい。」

わたしたちの人生にも、行き詰まりがあります。苦しくて人に話しても解決しない多くの問題があります。その問題を、主イエスのところに持って行ってみてください。生きておられる神様である主イエスは、癒す力が御在りです。天からの恵みであなたの魂を新しくすることが御出来です。苦しみで痛み、汚れた手を、この方に向けて差し出すだけでよいのです。神様である主イエスは、あなたを助けてくださいます。なぜなら、主イエスは、あなたを造られた御方であり、あなたを愛しておられる神様だからです。

あなたの手を、この主イエスに差し出してみてください。この御方は、見捨てられません。この御方から、命が流れてきます。あなたの魂と肉体に天からの命を与え元気にしてくださいます。主イエスに向けて手を差し出しさえすれば、天からの新しい命で満たして下さるのです。祈りましょう。

主イエス様、今私は汚れた手をあなたに向けて差し出します。どうか、私の手を取って私を癒し、清め、導き、人生を祝福してください。あなたにより頼みます。主イエス・キリストの御名前によって祈りします。アーメン。

関連する番組