Are You Ready?

キリストへの時間のトップページへ戻る

聖書の言葉

「わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。」

新約聖書 マタイによる福音書 10章16節

石川ヨナによるメッセージ

ラジオキリストへの時間をお聞きの皆様こんにちは。クリスチャンロックSSW石川ヨナです。

二度目の登場となりましたが、今日も私のファーストミニアルバム「産業廃棄物」の中から1曲ご紹介しつつお話をさせていただきたいと思っています。どうぞお付き合いください。

私はクリスチャンホームで育ったのですが、キリストの言葉というのは、子供のころにはよくわからなくて、格言とか道徳についてのお説教みたいなものだと思っていました。

でも最近思うのは、キリストの言っていることというのはとてもかっこいいな、という事です。

たとえば今日ご紹介する聖書の言葉、「蛇のように賢く、鳩のように素直」であれという言葉です。

人間が正義の為に、真理のために、まっすぐに生きていこうとするとき、必ず邪魔が入ります。真っ直ぐであろうとすればするほど、それを阻止しようとする見えない力が、内側からも外側からも、強烈に働くものではないかと思います。ですからもし、何か正しいことの為に努力をしている人がいて、それがなかなかうまくいかない、多くの障害や困難があるとしたら、それは道をまちがえていないという証拠だと思います。まっすぐに生きようとすれば、必ず迫害があり邪魔が入るからです。

キリストは、みこころを、正しいことを行おうと立ち向かう自分の弟子たちについて、オオカミの群れの中に羊を送り込むようなものだと表現しました。恐ろしい事です。そんなことをすれば、羊はあっという間に食い殺されてしまうと思います。

事実、まっすぐに生きようとした人が、そうして残酷な出来事の犠牲になって行ったという現実を目の当たりにもさせられました。

しかし、どのような時代や状況の中でも、人間にとって大切なことは変わりません。愛し合うこと、信じ抜くこと。

しかし、実際に大きな困難の中に置かれているときに、このことがどれほど難しいことであるか、痛感させられます。愛せない自分、そして、信じきれない自分。このことに自分がどれほど無力であるかをますます思い知らされていくというのが、クリスチャンライフなのかもしれないなと思わされます。

そうした時にこそ、キリストの言葉に立ちかえりたいと思います。「蛇のように賢く」状況を切り抜ける道を冷静に探り、「鳩のように素直に」無垢な心で人々を愛することに心を集中させていかなければならないのだと思うのです。

ともすると人は、投げやりになったり自暴自棄になったりして問題に取り組むことを投げ出し、あきらめてしまう。または、迫害する人々に対して憎しみを募らせたり、怒りに駆られたりしてしまう。祈りを持ってしか、このことに勝利していく道は無いのだと思わされます。

本当の戦いは、自分の内側にあるもので、外に対しての戦いではないのだと思います。動揺したり心を騒がせることをやめて、神のみ前にまず静かに静まるということ。そして、本当の問題を正しく捉えて、委ねる。自分の内側にあるネガティブなものに対する内なる戦いにしっかりと照準を定めて、心を整えて取り組む、感情に流されずに立ち向かうということが大切だと感じています。

そうして神と共に歩み、一歩一歩を着実に踏み出していくことによって、たくさんの助け手が与えられて、道が開かれて、実際に現実の問題を打破していくことが出来るということを実感させられています。

まっすぐに生きていくことは、甘くはありません。とても苦しいですし、自分の限界に出会わなければならない道だと言えます。傷付かずにいることはできません。だからこそ、まっすぐに生きていくには、覚悟が必要です。

しかし忘れてはならないことは、世界の終りの時には、イエス・キリストによって本当の勝利が、本当の平和がもたらされると約束されていることです。

キリストはもうすでに、この世に勝利している。そのことに励まされ背中を押されて、誠実に日々の課題に取り組み、立ち向かっていくものでありたいと思っています。

真っ直ぐに生きるすべての人たちにエールをおくります。

石川ヨナで「Are You Ready?」覚悟はいいか?という曲です。聞いてください。

♪ Are You Ready?

過酷な未来があたしを

迎え入れようというなら

迷わずに惑わずに

静かに静かに静かに

震えるこの両手で

戦慄くこの両脚で

あどけないふりをして

始める始める始める

「鳩のように素直に

蛇のように賢く」

世界を変えていこう

奴等さえも気付かないうちに

Are you ready?

愛し合うその覚悟は

出来ているんでしょうね

Do that do that

さあ鬨の声を響かせて

Are you ready?

信じ抜くその

覚悟はできているんでしょうね

Do that do that

ほら勝利の声は響いたわ

do that

秘められたこの世界観で

目を覚まし研ぎ澄ます感覚で

傷付けず裁かずに

静かに静かに静かに

震えるこの両手で

戦慄くこの両脚で

あどけないふりをして

始める始める始める

「鳩のように素直に

蛇のように賢く」

世界を変えていこう

奴等さえも気付かないうちに

Are you ready?

愛し合うその

覚悟は出来ているんでしょうね

Do that do that

さあ鬨の声を響かせて

Are you ready?

信じ抜くその

覚悟はできているんでしょうね

Do that do that

ほら勝利の声は響いたわ

do that

関連する番組