詩編40編からの祈り

キリストへの時間のトップページへ戻る

聖書の言葉

悪はわたしにからみつき、数えきれません。わたしは自分の罪に捕えられ/何も見えなくなりました。その数は髪の毛よりも多く/わたしは心挫けています。主よ、走り寄ってわたしを救ってください。主よ、急いでわたしを助けてください。

旧約聖書 詩編 40編13~14節

坂井孝宏によるメッセージ

今日はこの詩篇40篇をもとにした祈りをもって、静かな朝の時間を共に過ごしましょう。

お祈りします。

憐れみと恵みに富みたもう、私たちの主イエス・キリストの父なる神様。主よ、私たちはあなたにのみ望みをおいています。あなたは耳を傾けて、叫びを聞いてくださいます。滅びの穴、泥沼のぬかるみから私たちを引き上げ、歩みを固めてくださいます。あなたは私たちの口に新しい歌を、あなたへの賛美を授けてくださいます。我らはこぞってあなたを仰ぎ見、畏れ敬い、あなたに依り頼むものであります。あなたに信頼を置く人生の確かさを教えられた、この身の幸いを、心より喜びます。

私たちの神、主よ。あなたは驚くべき業(わざ)を成し遂げられます。あなたに並ぶものはありません。あなたの数知れない御計らいと細やかなご配慮を、わたしたちは語り伝えて行きます。まことにあなたは憐れみ深い方。あなたは私たちの良き業(わざ)も、見栄えのよさも求めることなく、ただ、まったく自由な恵みによって、私たちの耳を開いて信仰を与えてくださって、イエス・キリストの十字架と復活のゆえに、我らを義とし、聖としてくださいます。

我らの神よ、あなたの御心(みこころ)を行うことを私たちは望みます。あなたの教えを胸に刻み、決して唇を閉ざすことなく、あなたの真実と救いを高らかに賛美いたします。

どうか主よ、あなたも憐れみの心を閉ざすことなく、慈しみとまことによって、いつも私たちを罪からお守りください。私たちがあなたから離れることのないように捉えていてください。神よ、憐れんでください。まことに悪が私たちにからみつき、数えきれません。私たちは自分の罪に捕えられ、何も見えなくなりました。その数は髪の毛よりも多く、私たちは心挫けています。我らの主よ、走り寄って私たちを救ってください。どうか主よ、わが救いのために急いでください。

私たちの現実には、余りにも重い試練が与えられています。悲惨が与えられています。我らは貧しく身を屈めています。どうか主よ、我らのためにお計らいください。

我らの助け、我らの救い主はあなたです。この日もあなたが、その独り子(ひとりご)をお与えになったほどの愛で私たちを愛してくださって、その約束の通りに、いつまでも我らと共にいてくださいますように。速やかに助けを与えてくださいますように。

主イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン。

関連する番組