赤石純也

キリストへの時間のトップページへ戻る

赤石純也の紹介

赤石純也 伊丹教会 牧師

赤石純也あかいしじゅんや

伊丹教会 牧師

1963年生まれ
1996年 上智大学大学院文学研究科ドイツ文学専攻、博士後期課程中途退学
1994~1996年 日本医科大学ドイツ語講師
1996年 ヘブライ大学大学院イディッシュ文学科にイスラエル政府給費留学生として留学
1997~2000年 ヘブライ大学日本文学科講師
1998~2000年 イスラエル外務省日本語講師
2005年 神戸改革派神学校卒業
2005年8月~2011年3月 西神教会牧師
2007年4月~ 神戸改革派神学校非常勤講師(新約学)
2011年4月~ 伊丹教会牧師

赤石純也の担当した放送(日付順)

AKB48における神②

ヨハネによる福音書 3章7~8節「あなたがたは新たに生まれねばならない」とあなたに言ったことに、驚いてはならない。風は思いのままに吹く。

AKB48における神①

詩編 121編1節目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。わたしの助けはどこから来るのか。

マーラー交響曲第2番『復活』②

詩編 103編3~4節主はお前の罪をことごとく赦し、病をすべて癒し、命を墓から贖い出してくださる。

マーラー交響曲第2番『復活』①

ヨブ記 36章16節神はあなたにも苦難の中から出ようとする気持ちを与え、苦難に代えて広い所でくつろがせ、あなたのために食卓を整え、豊かな食べ物を備えてくださるのだ。

『笛の楽園』から詩編33編

詩編 33編1~3節主に従う人よ、主によって喜び歌え 主を賛美することは正しい人にふさわしい 琴を奏でて主に感謝をささげ 十弦の琴を奏でてほめ歌を歌え

『笛の楽園』から詩編116編

詩編 116編7~9節私の魂よ、再び安らうがよい 主はお前に報いてくださる あなたは私の魂を死から 私の目を涙から 私の足を突き落とそうとする者から 助け出してくださった 命あるものの地にある限り 私は主の御前に歩み続けよう

民謡と信仰-マイム・マイム

イザヤ書 12章1~3節その日には、あなたは言うであろう。 「主よ、わたしはあなたに感謝します。 あなたはわたしに向かって怒りを燃やされたが その怒りを翻し、わたしを慰められたからです。 見よ、わたしを救われる神。 わたしは信頼して、恐れない。 主こそわたしの力、わたしの歌 わたしの救いとなってくださった。」 あなたたちは喜びのうちに 救いの泉から水を汲む。

民謡と信仰-ドナドナ

ヨブ記 36章16節神はあなたにも 苦難の中から出ようとする気持ちを与え 苦難に代えて広い所でくつろがせ あなたのために食卓を整え 豊かな食べ物を備えてくださるのだ。

映画と信仰-小津安二郎-

コリントの信徒への手紙一 10章13節あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。

映画と信仰『第三の男』

詩編 103編3~4節主はお前の罪をことごとく赦し、病をすべて癒し、命を墓から贖い出してくださる。

映画と信仰タルコフスキーの『サクリファイス』

マタイによる福音書 20章30~31節そのとき、二人の盲人が道端に座っていたが、イエスがお通りと聞いて、「主よ、ダビデの子よ、わたしたちを憐れんでください」と叫んだ。群衆は叱りつけて黙らせようとしたが、二人はますます、「主よ、ダビデの子よ、わたしたちを憐れんでください」と叫んだ。

映画と信仰タルコフスキーの『ノスタルジア』

詩編 23編1~3節主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。主はわたしを青草の原に休ませ、憩いの水のほとりに伴い、魂を生き返らせてくださる。

信仰と音楽ペンテコステのバッハ

ネヘミヤ記 8章10節今日は、我らの主にささげられた聖なる日だ。悲しんではならない。主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。

信仰と音楽昇天祭のバッハ

使徒言行録 1章10~11節イエスが離れ去って行かれるとき、彼らは天を見つめていた。すると、白い服を着た二人の人がそばに立って、言った。「ガリラヤの人たち、なぜ天を見上げて立っているのか。あなたがたから離れて天に上げられたイエスは、天に行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになる。」

赤石純也からのメッセージ

赤石純也からのメッセージはありません