金原義信

キリストへの時間のトップページへ戻る

金原義信の紹介

金原義信 豊明教会 牧師

金原義信きんぱらよしのぶ

豊明教会 牧師

1961年    静岡県生まれ
1983年    昭和薬科大学卒業
1983~1986年 病院勤務
1990年    神戸改革派神学校卒業
       岐阜県、静岡県、香川県の教会を経て
2003年~2015年 鈴蘭台教会牧師
2015年4月より 豊明教会牧師

金原義信の担当した放送(日付順)

十字架のキリストを見上げて

マタイによる福音書 27章46節三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

どこに行っても共にいる神

ヨシュア記 1章9節わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる。」

あなたを愛し抜かれるイエス様

ヨハネによる福音書 13章1節さて、過越祭の前のことである。イエスは、この世から父のもとへ移る御自分の時が来たことを悟り、世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた。

確かな安らぎはどこに?

創世記 1章1節初めに、神は天地を創造された。

今日、あなたは楽園に

ルカによる福音書 23章42~43節そして、「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください」と言った。するとイエスは、「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われた。

イエスは涙を流された

ヨハネによる福音書 11章33~35節イエスは、彼女が泣き、一緒に来たユダヤ人たちも泣いているのを見て、心に憤りを覚え、興奮して、言われた。「どこに葬ったのか。」彼らは、「主よ、来て、ご覧ください」と言った。イエスは涙を流された。

命の光を持つ

ヨハネによる福音書 8章14節イエスは答えて言われた。「たとえわたしが自分について証しをするとしても、その証しは真実である。自分がどこから来たのか、そしてどこへいくのか、わたしは知っているからだ。」

父となってくださる神

ローマの信徒への手紙 8章15節あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によってわたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。

悲しみを担うイエス様

ルカによる福音書 7章13節主はこの母親を見て、憐れに思い、「もう泣かなくともよい」と言われた。

確かな支えはどこに?

詩編 139編4~5節わたしの舌がまだひと言も語らぬさきに 主よあなたはすべてを知っておられる。 前からも後ろからもわたしを囲み 御手をわたしの上に置いていてくださる。

独り子を与える神の愛

ヨハネによる福音書 3章16節神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。

キリストのもとへ

ヨハネによる福音書 1章46節するとナタナエルが、「ナザレから何か良いものが出るだろうか」と言ったので、フィリポは、「来て、見なさい」と言った。

へりくだる人は高められる

ルカによる福音書 14章11節だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。

神と共に歩む幸い

創世記 5章24節エノクは神と共に歩み、神が取られたのでいなくなった。

神様のもとに立ちかえる

創世記 4章24節カインのための復讐が七倍なら/レメクのためには七十七倍。

あなたに目を留める神様

創世記 4章15節後半主はカインに出会う者がだれも彼を撃つことのないように、カインにしるしを付けられた。

キリストの復活による希望

ルカによる福音書 24章5~6節前半婦人たちが恐れて地に顔を伏せると、二人は言った。「なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか。あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」

キリストの十字架による救い

マタイによる福音書 27章46節三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

金原義信からのメッセージ

ラジオによるメッセージに参加させていただいてとても嬉しく思っています。
主イエス・キリストによる永遠の救いの恵みが、皆さんに届けられますように祈っています。
そのために私のメッセージが用いられるなら、これ以上の喜びはありません。