望月信

ラジオ放送 キリストへの時間のトップページへ戻る

望月信の紹介

望月信 鈴蘭台教会 牧師

望月信もちづきまこと

鈴蘭台教会 牧師

1972年 愛媛県生まれ
1994年 東京農工大学農学部卒業
1998年 神戸改革派神学校卒業
1998年~2013年 日本キリスト改革派高蔵寺教会牧師
2013年~2016年 アメリカ・カルヴィン神学校に留学
2016年7月~ 日本キリスト改革派鈴蘭台教会牧師、神戸改革派神学校非常勤講師

趣味 散歩、絵本

望月信の担当した放送(日付順)

空に虹を見るとき

創世記 9章12,13節更に神は言われた。「あなたたちならびにあなたたちと共にいるすべての生き物と、代々とこしえにわたしが立てる契約のしるしはこれである。すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。」

天を仰ぐ紫陽花の花のように

エフェソの信徒への手紙 4章16節キリストにより、体全体は、あらゆる節々が補い合うことによってしっかり組み合わされ、結び合わされて、おのおのの部分は分に応じて働いて体を成長させ、自ら愛によって造り上げられてゆくのです。

惜しむ神

ヨナ書 4章10,11節すると、主はこう言われた。「お前は、自分で労することも育てることもなく、一夜にして生じ、一夜にして滅びたこのとうごまの木さえ惜しんでいる。それならば、どうしてわたしが、この大いなる都ニネベを惜しまずにいられるだろうか。」

思い直す神

ヨナ書 3章10節神は彼らの業、彼らが悪の道を離れたことを御覧になり、思い直され、宣告した災いをくだすのをやめられた。

ヨナを追い求める神

ヨナ書 2章1~3節さて、主は巨大な魚(さかな)に命じて、ヨナを呑み込ませられた。ヨナは三日三晩魚の腹の中にいた。ヨナは魚の腹の中から自分の神、主に祈りをささげて、言った。 苦難の中で、わたしが叫ぶと 主は答えてくださった。 陰府の底から、助けを求めると わたしの声を聞いてくださった。

逃げ出した預言者ヨナ

ヨナ書 1章1~3節主の言葉がアミタイの子ヨナに臨んだ。「さあ、大いなる都ニネベに行ってこれに呼びかけよ。彼らの悪はわたしの前に届いている。」しかしヨナは主から逃れようとして出発し、タルシシュに向かった。ヤッファに下ると、折よくタルシシュ行きの船が見つかったので、船賃を払って乗り込み、人々に紛れ込んで主から逃れようと、タルシシュに向かった。

真理はあなたたちを自由にする

ヨハネによる福音書 8章32節「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする」

わたしは道である

ヨハネによる福音書 14章6,7節イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父をも知ることになる。今から、あなたがたは父を知る。いや、既に父を見ている。」

望月信からのメッセージ

望月信からのメッセージはありません